デザイナー様が一般国民にもわかるよう「オリンピック佐野エンブレムがパクりでない理由」を説明し炎上 [288887143]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1441621067/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 139c-ELbR)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:17:47.04 ID:+Cckc51Z0.net BE:288887143-PLT(42051) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/pgya.gif
大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多く
のデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の
審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。
なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?
本稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。
最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。
全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。
その上で、前提知識として、デザインの本質や、文字を用いたデザインの類似性についての
基礎知識を解説します。その後、リエージュと五輪ロゴそれぞれの設計コンセプトを分析し、
商業デザインにおける類似の基準を考えます。
お読みになるまえに
本稿は、デザイン業界と世間一般の「類似性に関するギャップ」を説明するものです。
問題を切り分けるために、トートバッグや空港写真などの盗用問題や、ロゴの良し悪し、作者の人格、
審査委員会そのもの等については、本稿では扱っておりません。あらかじめご了承ください。
「井」は「#」のパクリか?
まず、みなさんに質問です。
漢字の「井」は、番号記号である「#」のパクリでしょうか?
要素だけで考えると、明らかな模倣に見えます。でも皆さんは「似てるけど明らかに別物だよね」と
感じているはず。なぜ私たちは、これらが完全に違うモノだと直感的に理解できるのでしょう?
その理由は簡単で「私たちが日本語と英語の知識を持っているから」です。では逆に、文化を共有
してない人々(たとえば宇宙人)が、これらの文字を見たとしたらどうでしょう?おそらく同じものだと
思うはずです。つまり、あるモノと別のモノと同じに見えるのかどうかは、知識や文化に左右されるのです。
続く http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 139c-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:18:50.89 ID:+Cckc51Z0.net
今回のロゴに関する会見では、「デザイナーから見れば似ていない」と主張するばかりで、
どうして問題ないのかを説明されてませんでした。これではデザインの文脈を知らない人々からみれば、
明らかに説明不足です。村社会の決まりごとを見せられたような気分になったのも仕方ありません。
類似性の齟齬は、コミュニケーション不足が生んだ典型的なカルチャーギャップです。
今回のカルチャーギャップによる行き違いを解決する方法は2つあります。
1つは「デザイナーが市民にわかりやすく説明すること」。
もう1つは「市民がデザインについて理解すること」です。
そしてこの記事は、まさに相互理解の足がかりを意図しています。
モノの類似性は、見る人の文化的背景によって変化する
デザイナーと一般市民の間でカルチャーギャップが起きてる
相互理解するにはデザイナーは丁寧に説明し、大衆も耳を傾ける必要がある
前提知識1:デザインとは何か
デザインの本質は「課題解決」と「価値提案」
「美しさ」は「売る」や「文化レベルを高める」という課題への手段にすぎない
いかに適切な手段で解決するかが重要
続きはソース元で
4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1cb-Sp4U)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:19:36.30 ID:geBY2Vnd0.net
今このタイミングで火中の栗を拾いに行く勇者が居るとは
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d3bf-bp7e)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:20:14.19 ID:Z42Yd9O20.net
ベルギーの弁護士に言ってこい
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b411-oWS0)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:21:14.10 ID:vXC70aUG0.net
佐野を庇えば仕事を斡旋してもらえるんだろうか
11 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sda8-Uy13)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:21:21.90 ID:WJ1OQM7vd.net
文字とエンブレムを一緒にすんなよ
15 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d3bf-bp7e)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:21:46.88 ID:Z42Yd9O20.net
今回のロゴに関する会見では、「デザイナーから見れば似ていない」と主張するばかりで、
どうして問題ないのかを説明されてませんでした。これではデザインの文脈を知らない人々からみれば、
明らかに説明不足です。
デザインの文脈とかいうガラパゴス理論はいいからベルギーのデザイナーと弁護士に対して法廷で争ってこいゴミ
17 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アークセー Sx8d-UklX)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:21:58.16 ID:w2A9pIvRx.net
なげーよ
3行にまとめれ
85 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9be0-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:30:07.40 ID:8AdvQqod0.net
>>17
デザイナーはロゴを作ること、ロゴをどうやって作るかを重視する。
最終的なロゴデザインはそれらを達成することの手段に過ぎないと思っている。
これが最終的なロゴデザインだけを重視する下級国民と我々上級国民の違いだ。
我々上級国民はこういった文化的なコンテキストを理解していない宇宙人のように野蛮な下級国民を啓蒙し
上級国民文化への理解を深めさせるべきであった。それをしなかったことが今回の最大の失敗である。
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b0a6-tEkW)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:22:29.32 ID:F5EK8ABE0.net
一般人にむけて発表するもんなのにデザイナーの理屈で語られても困るんだが
おらの村ではこれはパクりじゃねえだって言ったって村の外ではパクりであることにかわりねえだろ
81 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0a9-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:29:51.41 ID:Z+GlL8JN0.net
>>20
靖国神社が「いや俺達の教義では一度合祀したら分祀出来ないことになってるし」っていうのと似てるね
24 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-xZ0q)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:23:12.42 ID:kXDfnjftp.net
また勘違い系デザイナー?
俺もデザイナーの端くれだけど、擁護なんて出来んし炎上も怖いからリアルで言及しようとも思わん
こいつらのおかげでデザインの相場が昔みたいに暴落しないことを祈るわマジで
30 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f6f0-tEkW)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:24:18.15 ID:TYD28U/w0.net
>>24
心配すんな
もう地の底まで落ちてる
34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9b35-Sp4U)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:24:46.75 ID:DMSkV2bK0.net
次は
村上隆のDOBくん
http://blog-imgs-29.fc2.com/i/k/b/ikb/200001000007.jpg
と
ナルミヤのナカムラくん
http://www.poplar.co.jp/shop/bookimages/978-4-591-08783-1.jpg
の違いについても説明してちょ!
村上隆のDOBくん
http://blog-imgs-29.fc2.com/i/k/b/ikb/200001000007.jpg
と
ナルミヤのナカムラくん
http://www.poplar.co.jp/shop/bookimages/978-4-591-08783-1.jpg
の違いについても説明してちょ!
70 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (エーイモ SEe1-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:28:39.76 ID:deA8GTjAE.net
>>34
これ二つともネズミーへのオマー汁だよな
42 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウT Sa19-Sp4U)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:25:51.41 ID:XHLxAjCka.net
>>1
幾ら書いたところでデザイナー村の住人なだけで説得力ゼロだな
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 13db-E7MU)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:28:28.12 ID:v6HZxYsu0.net
なんで余計なこと言うんだろうな 沈黙が一番なのに
もうこれさ言いたくて言いたくて仕方ないんだよ
芸術気取りの人ってそういうとこあるよね
87 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1317-fX4A)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:30:10.25 ID:KW1J8knX0.net
>>66
デザイナーとかのそういうクリエイターはまず
意識高く、自己顕示欲が強く、選民意識があるからな
tefuみたいな連中ばかり
80 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e17b-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:29:41.13 ID:zvU/iHuA0.net
この人が過去に佐野を擁護した際のツイート
そもそも例え話が下手すぎるんだよ
Takayuki Fukatsu ?@fladdict 8月14日
例えばある程度の大型案件で、担当デザイナーが「関羽」だとする。
確かに関羽はたまに降臨して一騎打ちや檄を出すけど、
実際に戦闘するのは「関羽率いる軍」で、関羽単体ではない。
部下の独断で略奪が起こることもあるし、逆に部下が主人を諭すときもある。
上級職デザイナーはそういう将のイメージ
そもそも例え話が下手すぎるんだよ
Takayuki Fukatsu ?@fladdict 8月14日
例えばある程度の大型案件で、担当デザイナーが「関羽」だとする。
確かに関羽はたまに降臨して一騎打ちや檄を出すけど、
実際に戦闘するのは「関羽率いる軍」で、関羽単体ではない。
部下の独断で略奪が起こることもあるし、逆に部下が主人を諭すときもある。
上級職デザイナーはそういう将のイメージ
123 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f6f0-tEkW)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:34:43.34 ID:TYD28U/w0.net
>>80
安倍より喩え話ヘタなんじゃないか
129 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sabe-tEkW)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:35:36.88 ID:KHdB1uhZa.net
>>80
関羽「略奪は部下が勝手にやった。」
関羽の魅力−95
93 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スプー Sdf8-tEkW)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:30:55.04 ID:BhF1q9Xad.net
つまりバカだから同じに見えるんだろってことか
訴えてきたベルギー人もバカだってか
120 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9be0-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:34:25.31 ID:8AdvQqod0.net
>>93
そうそう デザインの違いを見極められない人間を
地球上の言語を理解していない宇宙人に喩えてる時点でな
俺たちを一般国民と切り捨てた組織委員と同じメンタルな この文章書いたやつw
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW e1e0-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:34:47.76 ID:Jv7OXC2K0.net
長すぎ三行頼む
130 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sabe-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:35:38.21 ID:1oNdfYdaa.net
コンセプトが異なるから結果的に似ていても許されるのか?
なら俺の書いた漫画が結果的にミッキーマウスに似ていても「コンセプトが異なる」と主張すればディズニー社を論破できるわけだな
159 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9be0-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:38:01.30 ID:8AdvQqod0.net
>>130
コンセプトが違うなら、同じ声優使い回し 同じような絵柄 同じようなストーリー展開のアニメが最終的にできあがっても問題ない
ってことになる デザイナー文化とやらをエンタメ産業に持ち込んだら悲惨なことになるな
135 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fb87-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:35:54.47 ID:ig2i4ypX0.net
文章は理解したし納得もしたが
こいつは大前提を間違えてる
デザインとは大衆に訴求するためのツールであり
大衆が直感的に拒絶するようなデザインは不要である
デザインは必要不可欠なものではないということ
佐野デザインは根本的に魅力に欠けている
今回問題のの本質はそこにある
現代のデザインの文脈で救いたいものではないということ
魅力の欠如したデザインはいかなる理由があれ不要である
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9be0-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:40:03.91 ID:8AdvQqod0.net
>>135
そう思うわ こいつらが大事にしてるコンセプト重視とかいう身内ルールを
どうして五輪みたいな開けた場所に持ち込んできて偉そうにしてるのかさっぱりわからん
156 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d0d0-MEQr)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:37:43.18 ID:84arN4s70.net
>>1
もしそのエンブレムを深沢が、もしくは永井とかあのあたりの人間がデザインしていた、
というのならその説明も通るだろうし、説得力もあるだろう。
しかし、「佐野がデザインした」という事実と、彼が過去に行っていた所業からすると
「東京オリンピックのロゴは、深沢が説明するようなことを全く理解も考えもしないで、佐野が盗作したものである可能性が高い」
と歌わがざるを得ない。
167 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa05-Wl1l)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:38:25.38 ID:FXn9cKZea.net
だからこいつ、「原案からこう展開して結果こうなりました」という佐野の言い訳を
全面的に信用した上での論理しか語ってないだろ?
一般国民は佐野の過去の行状を踏まえてそこから疑ってるんだっつーの
185 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Sp8d-fX4A)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:39:37.40 ID:dv6Gu/tGp.net
デザイナーたちはコンセプトが違うっていうことを許可してしまえば自分たちがパクられる対象になることを分かってんのか?
189 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7929-eFJr)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:40:06.71 ID:A029nUQt0.net
ケ ン モ メ ン 発 狂 w w w
194 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e17b-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:40:42.74 ID:zvU/iHuA0.net
読めば読むほど擁護の際のたとえ話が面白いね
お前らのやってることは文化大革命だとよ
文革やクメールルージュで文化人(デザイナー様)を虐●する行為と同じだそうだ
Takayuki Fukatsu ?@fladdict 8月15日
今起きてるのは、現象的にはカジュアルな文化大革命なのかなと。
思想の衝突や、社会的な不満が流れが、
身近にある一方的に勝てる相手への批判や打倒運動と化してる。
下手に絡むと吊し上げられるから、思うことがあってもみんな息を潜めざるを得ず、
その間に多くが粛正されたり、焚書されたりしてる
195 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK9b-zPtI)[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 19:40:49.83 ID:aj/i3ictK.net
これはたぶん偶然と思うが元より「パクったことはない」宣言しトレース常習犯とわかって逃亡なんだし誰が信じんだボケが
もうなに言おうが誰も信じないわ
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ fb9e-E7MU)[] 投稿日:2015/09/07(月) 19:41:09.81 ID:DHSHArQx0.net
で、これがどうやって
ダイバーシティとかインクルーシブに結びつくの?
![初体験時の感想「ズコバコ疲れるな。くせぇ…こいつなんで喘いでるんだ?腹減ってきた」 イマドキの男の子の性事情 [997182547]](https://resize.blogsys.jp/92154c4d0c46eeb178e110ce0a0b795dae77b97d/crop1/120x120_ffffff/https://farm1.staticflickr.com/667/22868102116_827aa7cded.jpg)
![【朗報】 「人喰いの大鷲トリコ」先輩が遂に卒業の日を迎える ダブりにダブった7年間だった模you [477330431]](https://resize.blogsys.jp/5581aa4ac4dd0001485853d8bc0819cc3cd4692f/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/QODUFW9a_mc/hqdefault.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/10d3d2bebd61fc38d776e17ce717c2b7c1e76029/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/0/b/0b9741e8.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/e6b09119e8535fb1b12f5a94e3983b741338112e/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/8/1/819e2b95.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/11e5bdd0829706f51c276c8bdfda620c67939ec7/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/e/f/ef4f6c27.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/56ecf400c1d495ec59f6a558292f4065197113c1/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/2/0/20d67396.jpg)









