【ラノベ】魔法科高校の劣等生 売れているのに叩かれている理由が判明 [758283585]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1437222851/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:34:11.94 ID:viU67Lt80.net BE:758283585-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/fuun.gif
『魔法科高校の劣等生』は、もっとも好きなライトノベルのひとつなのですが、その『魔法科高校の劣等生』が、最近、話題になってました。
・『魔法科高校の劣等生』への批判とライトノベルにおける女性キャラの扱いについて - Togetterまとめ(http://togetter.com/li/843635)
・『魔法科高校』へ観光に来られる皆様へ - WINDBIRD(http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2015/07/07/203754)
・読みづらくても売れるライトノベルの話と繰り返されるイベント - ミグストラノート(http://abcdef.hatenablog.com/entry/2015/07/07/230535)
・作品世界と作者と読者を同一視する作品の読み方について : 魔法科信者として思うこと - ぐ〜たらオタクの似非考察日記(http://liatris.hatenablog.com/entry/yomikata-mahouka)
・攻撃的な魔法科高校ファンたち - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト(http://nunnnunn.hatenablog.com/entry/2015/07/09/041803)
発端となる小天狗さんのツイートですが、『魔法科高校の劣等生』に対する批判はかなり的確なような。
『魔法科高校の劣等生』の補足説明を入れまくるようなスタイルは、無駄に冗長で文章を読みにくくしてるだけでなく、
突っ込みどころを増やしてるケースも多々あり、さらに作者の想いも透けて見えやすくしているため、
結果、作品は叩かれやすく作者批判にもつながりやすくなってるんですよね。
“さも「頭が良さそう」に見せたい、その実頭悪い文体”という表現は、『魔法科高校の劣等生』の特徴の一面を正確に捉えてると思います。
そういう癖の強い『魔法科高校の劣等生』なので、ライトノベルの入門書に選ぶのは間違いという話になるんですが、
そもそも、『魔法科高校の劣等生』って、むちゃくちゃ売れてるわりに、具体的なファンがどこら辺にいるのか、いまいちわからないんですよ。
各種人気投票の結果を見てると、少なくとも、ラノベファンに受けているようには見えない。
例えば、『このライトノベルがすごい!』の2015年版の結果は以下。
ちょうどアニメを放映してたときのランキングなので、普段よりブーストかかってるハズの結果です。
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:34:33.55 ID:JaBG4yvD0.net
どうでもいい
3 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:35:04.04 ID:rd7BCUKe0.net
さすおに!
4 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:35:15.48 ID:7T3MkFiJ0.net
ハリーポッターとどう違うの?
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:35:17.81 ID:OFsLvTcz0.net
売り上げに貢献しながらも批判してるバカ
6 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:35:44.28 ID:viU67Lt80.net
総合: 13位
HP票: 5位
協力者票: 圏外(11位以下)
モニター票: 7位
HP票はWebで受け付けた一般票、協力者票はライトノベルを年間100冊以上読む業界関係者とブロガーを中心としたラノベファンで年齢層高め、モニター票が中高生へのアンケート。
『魔法科高校の劣等生』の場合、モニター票の7位もアニメ化作品にしては高くなく(モニター票ではアニメ化作品はとりあえず上位に入るので)、
つまり、中高生に特に人気があるというわけでもなく、業界関係者やラノベファンにもほとんど受けてないことがわかります。
HP票は5位なので、そこそこ高めですが。
さらに、同じく『このライトノベルがすごい!』2015年版から各書店の売り上げランキングを見ると、
とらのあな: 12巻->19位
紀伊国屋: 12巻->2位、13巻->3位、14巻->5位
TSUTAYA: 13巻->5位、12巻->6位、14巻->8位
Amazon: 13巻->10位、14巻->13位、12巻->16位
オタク向けに特化している とらのあな での売り上げの低さが目立ちます。
つまり、オタク層よりも一般層に売れていると。
紀伊国屋やTSUTAYAのランキングを見ると、もっとも売れているライトノベルのひとつであることは間違いなく、普通に考えれば、人気投票でトップ争いを演じても不思議ではないと思うんですよね。
一応、電撃文庫で出版された当初は、以下の記事のようにWeb版時代からのファンが絶賛してる姿はよく見られました。
10代だけでなく30代も含めた幅広い世代で受け入れられると語られています。
Web版のファンが、いまでも熱心に買い支えているのでしょうか。
HP票: 5位
協力者票: 圏外(11位以下)
モニター票: 7位
HP票はWebで受け付けた一般票、協力者票はライトノベルを年間100冊以上読む業界関係者とブロガーを中心としたラノベファンで年齢層高め、モニター票が中高生へのアンケート。
『魔法科高校の劣等生』の場合、モニター票の7位もアニメ化作品にしては高くなく(モニター票ではアニメ化作品はとりあえず上位に入るので)、
つまり、中高生に特に人気があるというわけでもなく、業界関係者やラノベファンにもほとんど受けてないことがわかります。
HP票は5位なので、そこそこ高めですが。
さらに、同じく『このライトノベルがすごい!』2015年版から各書店の売り上げランキングを見ると、
とらのあな: 12巻->19位
紀伊国屋: 12巻->2位、13巻->3位、14巻->5位
TSUTAYA: 13巻->5位、12巻->6位、14巻->8位
Amazon: 13巻->10位、14巻->13位、12巻->16位
オタク向けに特化している とらのあな での売り上げの低さが目立ちます。
つまり、オタク層よりも一般層に売れていると。
紀伊国屋やTSUTAYAのランキングを見ると、もっとも売れているライトノベルのひとつであることは間違いなく、普通に考えれば、人気投票でトップ争いを演じても不思議ではないと思うんですよね。
一応、電撃文庫で出版された当初は、以下の記事のようにWeb版時代からのファンが絶賛してる姿はよく見られました。
10代だけでなく30代も含めた幅広い世代で受け入れられると語られています。
Web版のファンが、いまでも熱心に買い支えているのでしょうか。
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:36:23.61 ID:ai4UiJYV0.net
賞賛されていようが批判されていようがラノベはラノベ
8 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:36:50.71 ID:grFDaqSG0.net
ライトノベルでも一般文芸でもそうだけど、大ヒット作に名著なし
普段本読まない奴が手に取る程度の作品だから売れるんだよ
9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:36:53.90 ID:3lXKoeGr0.net
妹ごり押したあげくステマ失敗したから
10 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:37:39.86 ID:cOYzri6f0.net
まだこっちは笑えるからいいじゃん
SAOとか普通に作者の性癖が滲み出ててオチもないから酷い
SAOとか普通に作者の性癖が滲み出ててオチもないから酷い
17 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:39:26.91 ID:aKaHBhjt0.net
>>10
ナルトも作者のコンプレックスが見えてて笑えるけど売れてるじゃん
11 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:38:05.23 ID:uNRL/OXH0.net
. イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
/ イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l - 、
―‐- 、 - ´ l:::::::::::::::::::::::/.l::::::::::::::::::::::::::::l:::::l::::::::::l::::::::::::ト、:::l /
. / ヽ l::::::/:::::::::/ ∧:::l:::::::::::::::::::∧:::l\:::::l!::::::::::! ∨:l .l
/ ア l:::::ト、l:::::::l. ̄三∧:lヽ: : : : :/―ヾl=\l∨:::::' ./::::∨ .l 嫌 ・ !
二 評 i !::∧:ヾ::::::!゙ ̄疋:フヾ\::::::{..≠弋:T:7 /.i::///:l、::ド、 l 儲 ・ !
l メ.. 価 l ∧| .l:::,、:::ヽ  ̄ ̄ /:'ヾ.| . ̄ ̄ .///./ l:!\ .l で ・ l
l で. .さ .! ト .l:/?:ヾ:、 ' l i /'/イ! l! l は ・ !
l す .れ l /' | ヽ::. |. ':::::/. | l l
l か .な. .l !::::.、 //!!:| 、 /
l ら い . ! ⊂ |∧::..、 ^ .:::/ ll:! . \ /
. 、 ね. / ./∧::,i\ ‐----‐ /、:' .|' 、 ー‐ ´
. \ .> / ∧:ト、 \  ̄ .イ|' 、
ー――‐ ' /ヽ l. \ \__ イ ./ .! ヘ、
!:ト,::i / >、, ィ::i ∨ ./´!!
l::!. ,::' l ///‐‐‐i ',:', i. // l:!
!:!. ,::' ∧ .///!::::::::∧',:', ∧ // !:!
/ イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l - 、
―‐- 、 - ´ l:::::::::::::::::::::::/.l::::::::::::::::::::::::::::l:::::l::::::::::l::::::::::::ト、:::l /
. / ヽ l::::::/:::::::::/ ∧:::l:::::::::::::::::::∧:::l\:::::l!::::::::::! ∨:l .l
/ ア l:::::ト、l:::::::l. ̄三∧:lヽ: : : : :/―ヾl=\l∨:::::' ./::::∨ .l 嫌 ・ !
二 評 i !::∧:ヾ::::::!゙ ̄疋:フヾ\::::::{..≠弋:T:7 /.i::///:l、::ド、 l 儲 ・ !
l メ.. 価 l ∧| .l:::,、:::ヽ  ̄ ̄ /:'ヾ.| . ̄ ̄ .///./ l:!\ .l で ・ l
l で. .さ .! ト .l:/?:ヾ:、 ' l i /'/イ! l! l は ・ !
l す .れ l /' | ヽ::. |. ':::::/. | l l
l か .な. .l !::::.、 //!!:| 、 /
l ら い . ! ⊂ |∧::..、 ^ .:::/ ll:! . \ /
. 、 ね. / ./∧::,i\ ‐----‐ /、:' .|' 、 ー‐ ´
. \ .> / ∧:ト、 \  ̄ .イ|' 、
ー――‐ ' /ヽ l. \ \__ イ ./ .! ヘ、
!:ト,::i / >、, ィ::i ∨ ./´!!
l::!. ,::' l ///‐‐‐i ',:', i. // l:!
!:!. ,::' ∧ .///!::::::::∧',:', ∧ // !:!
12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:38:09.65 ID:MQcVOcPH0.net
http://iup.2ch-library.com/i/i1469188-1437223071.jpg
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:38:32.92 ID:bSBAsjPw0.net
さすおにの一体感を味わうための道具
14 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:38:55.76 ID:kHpgmZTD0.net
アニメはめちゃくちゃ面白かったけどスタッフのおかげだよな
原作ファンは理解できない
15 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:38:58.40 ID:/ondR6YS0.net
ダブルセブン編以来つまらないよね
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:39:11.59 ID:bTIJ1ggO0.net
俺ガイル禁書劣等生SAOは小中学生向け
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:39:58.29 ID:tcY1cDAJ0.net
本当の意味でつまらないのは話題にすらならない
19 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:40:18.05 ID:CRcOHfGN0.net
>>そもそも、『魔法科高校の劣等生』って、むちゃくちゃ売れてるわりに、具体的なファンがどこら辺にいるのか、いまいちわからないんですよ。
ヒント2ちゃんねるの年齢層
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:40:32.35 ID:gI1MhV+c0.net BE:667023528-PLT(13001)
sssp://img.2ch.sc/ico/nigete.gif
嫌儲は禁呪押しだから
21 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sagete] 投稿日:2015/07/18(土) 21:40:35.86 ID:T1d0aatz0.net
これ、2期やんないの?
待ってるんだけど
待ってるんだけど
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:41:37.52 ID:l4WR6xhU0.net
>>21
2期来たらもっとすごいぞ
お兄様が1人で中国を壊滅させるからな
楽しみにしておけよ
22 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:41:02.10 ID:cMjLD2SY0.net
お兄様はケガしてもすぐに自己修復みたいな事が起こるって設定でワロタわ
どう考えても敵に負けることないやん
どう考えても敵に負けることないやん
23 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:41:23.05 ID:jZrs3BC/0.net
>>22
さすおにだぞ
24 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:41:34.84 ID:Mw+HwBxx0.net
ラノベなのにヒロインが一人もわからない
さすおにしか知らない
161 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:18:45.28 ID:0lwc3m+g0.net
>>24
お兄さま以外キャラにも話にも一切魅力がないどころか吐き気さえするからな
これはお兄さまのメチャクチャ設定に突っ込みを入れて鼻で笑うのを楽しむラノベです
まあお兄さま以外の味方キャラもアホみたいなチート設定だけどね それでもお兄さまには遠く及ばずお兄さまスゲーせざるを得ない哀れなキャラクターたちだけど
26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:41:38.70 ID:RT35EVmZ0.net
いいじゃんさすおに
俺は好きだよ実況ネタとして楽しめたし
ただあんなのを糞真面目に原作読んで面白がってる奴らは頭おかしいと思う
俺は好きだよ実況ネタとして楽しめたし
ただあんなのを糞真面目に原作読んで面白がってる奴らは頭おかしいと思う
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:42:38.89 ID:+/EoYKoX0.net
>>26
そうやって実況とかで盛り上げてしまうのも加担してるといえるんじゃないかなぁ
37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:43:35.70 ID:/194jg1N0.net
>>26
実況楽しかったよな
内容は全然覚えてないけど
41 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:44:28.36 ID:WfvDPwud0.net
>>26
楽しめなかったなら黙ってればいいのに
なんでこういう俺は違うアピールするんだろ
63 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:48:30.61 ID:Hc/c9E2l0.net
>>41
解説しなくても分かる奴(オカルトマニア)と
解説がないと意味不明な一般人の差。
マニアほどキチガイでドーパミンが大量に分泌される
27 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:41:46.51 ID:+/EoYKoX0.net
ただつまんないからだよ
28 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:41:49.85 ID:6A5VSx4MO.net
>>1
「リアル鬼ごっこ」と同じジャンルだから
29 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:42:16.60 ID:7XzfHqWj0.net
くっさいネトウヨアニメなんか叩かれて当然
30 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:42:31.46 ID:VwtuuGVK0.net
さすおにって作者もシュールギャグとして描いてるの?
42 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:44:42.64 ID:irsW9wd00.net
>>30
ネット連載時代に批判書き込みに長文反論返した伝説があるからガチだよ
そこがさすおにの魅力だな
金払いたくはないけど
ネット連載時代に批判書き込みに長文反論返した伝説があるからガチだよ
そこがさすおにの魅力だな
金払いたくはないけど
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:49:07.69 ID:VwtuuGVK0.net
>>42
そうなのか
アニメ製作陣はわかっててやってる感じがしたな
画像配布とか
そうなのか
アニメ製作陣はわかっててやってる感じがしたな
画像配布とか
101 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:58:19.92 ID:EfERrUXe0.net
>>66
アニメは5話くらいから方針転換したと思うよ
叩かれまくってるのを逆用して
あえて原作の気持ち悪い部分を強調することで突っ込み待ちシュールギャグアニメとして活路を開いた
アニメは5話くらいから方針転換したと思うよ
叩かれまくってるのを逆用して
あえて原作の気持ち悪い部分を強調することで突っ込み待ちシュールギャグアニメとして活路を開いた
108 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:59:42.20 ID:bMZ5kmn00.net
>>101
シュールギャグ方面を開拓したのはコミカライズなんだが
割と知られてないよね
こんなゴミがネタ扱いまで立場改善したのはあれのおかげなのに
シュールギャグ方面を開拓したのはコミカライズなんだが
割と知られてないよね
こんなゴミがネタ扱いまで立場改善したのはあれのおかげなのに
121 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:04:56.92 ID:FBtBiRa90.net
>>108
アニメ化ってコミカライズを参考にしてるのが多いよね
177 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:23:11.55 ID:n49Y8wyh0.net
個人的なことを言えば劣等生は笑えるがSAOは笑えない気持ち悪い
>>108
いやいやアニメ前からシュールギャグとか言われてたぞ
32 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:42:56.75 ID:9MWQJPVX0.net
売れたラノベの中ではカゲプロの次に酷い文章
33 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:43:08.80 ID:EGgxKL2C0.net
これとかアクセルワールドとかアニメあんなにテンポよくて出来いいのに原作読んでがっかりする
34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:43:08.94 ID:MjAxQyw/0.net
売れているのに、というか売れているからだろ
劣等生より売れてる作品なんてどれも叩き多いだろう
SAOしかりカゲロウデイズしかり
そして売れていないと大きな叩きの対象にもならない
劣等生より売れてる作品なんてどれも叩き多いだろう
SAOしかりカゲロウデイズしかり
そして売れていないと大きな叩きの対象にもならない
47 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:45:36.21 ID:+/EoYKoX0.net
>>34
つーかそういう詭弁じゃなくて、
「実力相当の売上ではない」ってのが本当の原因な…
つーかそういう詭弁じゃなくて、
「実力相当の売上ではない」ってのが本当の原因な…
53 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:46:46.56 ID:rkflpHVb0.net
>>47
>「実力相当の売上ではない」
お前は現在のマーケティング社会を破壊する気かw
184 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:25:45.50 ID:0lwc3m+g0.net
>>53
だからよく言われるのが「周りにこれ読んでる人いないけど誰が買ってるの?」ってこと
数人ならたまたまで済むがこれを言ってる人間の方が大多数、しかも悪名高く前科も腐るほどある電撃ってことで察してください
自社買いどころかこういうごみ捨て場から拾ってきた作者には自分買いまでさせる会社だからね こいつみたいに一応さえないながらも会社勤めして少ないながらも蓄えがあるカモ見つけりゃやらないわけがない
35 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:43:18.52 ID:pzjxAUix0.net
バスの見張りちゃんとやってるだけで褒められる池沼が主人公のマンガなんだろ
196 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:29:17.32 ID:0lwc3m+g0.net
>>35
全員乗ったか確認するだけでも「誰にでもできることじゃない」って褒められるからな
あの世界にはひまわり学級の生徒しかいない
36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:43:28.84 ID:cXWJw8Ou0.net
シュールギャグの名手
万人に受けるタイプではない
38 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:43:43.27 ID:XRh0MK/B0.net
俺TUEEE系 今期だとここらへんか
乱歩奇譚 食戟のソーマ 空戦魔導士 暗闇三太
ニンジャスレイヤー ドラゴンボール超 オーバーロード
54 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:46:48.40 ID:irsW9wd00.net
>>38
ドラゴンボール超ってこのあと劇場版の展開薄めてやるわけだから
わざわざ1クールとか2クールかけて戦ってビルスに負けるんだろ
全然俺TUEEEじゃなくね
39 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:43:57.72 ID:jjZbv33J0.net
お兄様無双は見てて割と面白かった
40 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:44:11.87 ID:6W6N4zfa0.net
55 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:46:48.90 ID:6A5VSx4MO.net
>>40
ムカつくわw
61 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:48:06.75 ID:FLStTKMM0.net
萌系ラノベは薄っぺらいのが常識
70 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:50:08.33 ID:nzllCd3T0.net
>>61
萌え系?びっくりする位ヒロイン達に人気無いのに?
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:48:07.35 ID:1z8L13Vm0.net
ステマ?
来月10日新刊だからな
来月10日新刊だからな
77 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:51:59.69 ID:pOOw5mtv0.net
>>62
Amazonで予約しなきゃ!!
82 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:52:48.97 ID:1z8L13Vm0.net
>>77
17巻?!
96 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:55:37.20 ID:pOOw5mtv0.net
>>82
うん。でもまだ予約開始してなかった。あと上下巻で少し悲しくなった
87 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:53:21.56 ID:cp1RPNqd0.net
ラノベ大賞が仮にあったとしてそれを吉本の芸人が取ったらどれだけ発狂するのだろうかw
100 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:58:07.73 ID:nzllCd3T0.net
>>87
ラノベ大賞は知らんけど、ラノベ書いてる芸人はすでに居るぞ
97 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:56:00.03 ID:b3Y+iEGP0.net
この糞を売りまくった電撃は凄いよ
103 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:58:50.03 ID:W3EL3e080.net
>>97
作者が大真面目に書いた結果が他の人にはギャグていう集大成
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:56:31.97 ID:cdkC5QnM0.net
バスの点呼係を真面目にやっただけで評価される世界
作者の人生が気になる
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:57:53.17 ID:VnPXPH7K0.net
やたら長く続いてるのにアニメ化が全く無い作品が気になる
人気無かったらそもそも続かないだろうし、人気あるならアニメ化の話があってもおかしくないはず
ラノベで10巻以上続いてまだアニメ化の噂も出てない作品は作者の希望かな?
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:00:01.51 ID:irsW9wd00.net
>>99
単行本発刊打ち切りラインとアニメ化ラインがあって
前者は超えてるが後者には届かない細く長い人気というだけでは
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 21:58:55.19 ID:m4GzklCP0.net
魔法科高校を卒業すると
どんなとこに進学・就職できるの?
105 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 21:59:02.10 ID:IKfDG9aZ0.net
GATEよりマシ
165 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:20:22.17 ID:4wpIdP1j0.net
>>105
http://mahouka.jp/img/special/message/mahouka_msg07.jpg
113 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:00:59.59 ID:UIWZuK3I0.net
アニメしか見ていないが話に起伏が無く、ひたすら無敵主人公が無能なモブを虐●するだけの話
人に見せる気の無い厨二の妄想をそのまま形にしてしまった感が酷い
117 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:03:01.53 ID:jMQSY53H0.net
>>113
テロリスト相手に無双するのは気持ち悪かったな
169 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:21:20.14 ID:4wpIdP1j0.net
>>113
http://mahouka.jp/img/special/message/mahouka_msg09.jpg
114 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:01:13.41 ID:2dy8P1Nk0.net
https://livedoor.4.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/0/5/05e95f8b.jpg
122 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:05:15.23 ID:adKSay0j0.net
>>114
武器使ってるやん
なにこれ
116 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:02:25.89 ID:xVxxv7AF0.net
同じ俺TUEEE系でもアカギやアーカードは叩かれない不思議
127 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:06:36.60 ID:jMQSY53H0.net
>>116
見せ方の問題じゃね
アーカードやアカギが俺ツエーして周りが凄い!マジぱねえっすていった挙句
本人がいや俺全然大した事してないですから本気出してないですから余裕っすとかいってみろよ
劣等生って周りがよいしょするし兄貴は地獄のミサワだし
130 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:08:46.90 ID:irsW9wd00.net
>>116
コブラ、アカギ、アーカード辺りは作者、読者の自己投影の対象になるような
キャラじゃなくので「コブラかっけえ!」という憧れになるので叩かれない
お兄さまとかは作者の自己投影対象なのがバリバリなので気持ち悪くて叩かれる
みたいな意見を見たことがあるな
125 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:06:31.07 ID:cVX+8HhV0.net
http://i.imgur.com/uIsSfm0.jpg
135 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:10:31.78 ID:IxOI564L0.net
最新刊の展開
お兄さま「深雪は正真正銘俺の妹だけど染色体を限りなく変えてあるから
近親相姦にならないし結婚しても何の問題もないぞ」
妹「マジかよ、やったぜ。」
お兄さま「深雪は正真正銘俺の妹だけど染色体を限りなく変えてあるから
近親相姦にならないし結婚しても何の問題もないぞ」
妹「マジかよ、やったぜ。」
150 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:14:13.01 ID:irsW9wd00.net
>>135
「染色体を変えてあるなら実の妹でも結婚オッケー」って法律じゃないなら
交配に問題はなくても結婚はできないんじゃないの
139 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:11:26.16 ID:6A5VSx4MO.net
お兄さまに自己投影する層は嫌だな
いるのかそんなやつ
168 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:21:13.49 ID:dp8Im8bn0.net
>>139
客のほとんどがそれだろう
今のラノベはそういう層で持ってるどれだけ移入できるかどうか
147 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:13:42.10 ID:AmNuEjnX0.net
http://f.xup.cc/xup7fhfdlpn.jpg
http://f.xup.cc/xup7fhfdotp.jpg
http://f.xup.cc/xup7fhfdwsm.jpg
http://f.xup.cc/xup7fhfefbr.jpg
http://f.xup.cc/xup7fhfelmg.jpg
http://f.xup.cc/xup7fhfdotp.jpg
http://f.xup.cc/xup7fhfdwsm.jpg
http://f.xup.cc/xup7fhfefbr.jpg
http://f.xup.cc/xup7fhfelmg.jpg
175 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:22:35.37 ID:WbeiweFm0.net
>>147
制服のデザインがキモすぎるよね
181 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:24:46.40 ID:cdkC5QnM0.net
>>147
面白いじゃないか・・・
思わず笑ってしまった
190 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:26:58.35 ID:AmHutbQe0.net
>>147
μをゼロにしたら等速直線運動するんじゃないですかね
199 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:29:27.69 ID:wt6C6bZj0.net
>>147
なんぞこれ
一つも面白いと思えなかった
151 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:15:05.21 ID:MhDk+DXK0.net
発行部数なのか実売なのか
156 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:16:44.76 ID:n7dy1jOY0.net
>>151
発行部数だけどまぁどちらにせよラノベでは一位
153 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:15:49.05 ID:7Fsoly5M0.net
リアル書店が棚のキャパのせいでそんなに売れない作品置きたくないのにいたずらに巻数が多い作品増えてきたよね
小説で20巻超えたらもう新規なんて入ってこないのに。本屋●しやで
182 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:25:20.55 ID:kHpgmZTD0.net
バス女何かあったの?
188 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:26:28.95 ID:3ASOj/ee0.net
>>182
バス女に限らないが、生徒会長とかとりあえず妹の深雪以上に人気が出たキャラはどんどん卒業したり左遷させられて相対的に深雪が一番人気になっているって聞いた
バス女に限らないが、生徒会長とかとりあえず妹の深雪以上に人気が出たキャラはどんどん卒業したり左遷させられて相対的に深雪が一番人気になっているって聞いた
194 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:28:56.48 ID:WbeiweFm0.net
>>188
作者による粛清か
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:29:18.40 ID:kHpgmZTD0.net
>>188
なんだそれ
ワロタ
192 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 22:28:30.58 ID:rkflpHVb0.net
お前らの無職転生の評価をお聞かせ下さい
最近読んだんだがハマって最後まで一輝読みしちまったじゃねーか
結構嫌儲で叩いてたよねこれ
193 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 22:28:52.72 ID:3+ml6T220.net
さすおにはギャグとして見れるからか愛すべき馬鹿な感じした
キリトくんはなんか無理

![初体験時の感想「ズコバコ疲れるな。くせぇ…こいつなんで喘いでるんだ?腹減ってきた」 イマドキの男の子の性事情 [997182547]](https://resize.blogsys.jp/92154c4d0c46eeb178e110ce0a0b795dae77b97d/crop1/120x120_ffffff/https://farm1.staticflickr.com/667/22868102116_827aa7cded.jpg)
![【朗報】 「人喰いの大鷲トリコ」先輩が遂に卒業の日を迎える ダブりにダブった7年間だった模you [477330431]](https://resize.blogsys.jp/5581aa4ac4dd0001485853d8bc0819cc3cd4692f/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/QODUFW9a_mc/hqdefault.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/10d3d2bebd61fc38d776e17ce717c2b7c1e76029/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/0/b/0b9741e8.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/e6b09119e8535fb1b12f5a94e3983b741338112e/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/8/1/819e2b95.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/11e5bdd0829706f51c276c8bdfda620c67939ec7/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/e/f/ef4f6c27.jpg)
![チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]](https://resize.blogsys.jp/56ecf400c1d495ec59f6a558292f4065197113c1/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/affiliate_dregs/imgs/2/0/20d67396.jpg)









