大学って国立>>>>私立なのに近頃は勘違いしてる私大野郎が多すぎるだろ。特に東京の私大野郎 [317740771]


 
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1437140634/ 
 
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:43:54.16 ID:250oKGQ50.net BE:317740771-PLT(13001) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.sc/ico/anime_okashi02.gif  
  OBに聞いた地方国立大学のコンプレックス 「旧帝大に引け目を感じる」  
   
  地方国立大学の存在って結構特徴ありますよね。都心の国立大学や私立大学とは  
  違う雰囲気を感じませんか?実際に通っていた人はどのように思っていたのでしょうか?  
  今回は地方国立大学出身者を対象に、「地方国立コンプレックス」について聞いてみました。  
  どんなエピソードがあるか楽しみですね。  
   
  ■どのようなことで「地方国立大学出身」だということをコンプレックスに感じますか?  
  ●旧帝大には敵わない  
  ・やっぱり旧帝大に憧れがあるので(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)  
  ・旧帝大にはどうしても敵わない気がする(男性/30歳/機械・精密機器)  
  ・旧帝大出身者とはかなり差があると感じてしまう(男性/42歳/自動車関連)  
  ・いまでも地方国立と旧帝大の間に高い壁があると思っている(男性/40歳/その他)  
   
  (中略)  
   
  ●有名私立大から見下される  
  ・有名大学出身者にバカにされていそうだから(男性/26歳/農林・水産)  
  ・有名私大出身者からは見下されているように感じる(男性/28歳/学校・教育関連)  
  ・都心の大学からはダサいと思われている気がする(男性/27歳/運輸・倉庫)  
  ・地元以外の私立大には強気に出られない(男性/50歳以上/学校・教育関連)  
   
  (中略)  
   
  細かい点も含めて、地方国立大学出身者の人たちは、  
  いろいろなコンプレックスを感じているようですね。気にし過ぎだとも思いますので、  
  もっと自信を持って社会人生活を満喫してほしいものです。  
   
  http://news.livedoor.com/article/detail/10357619/  
 
 

 
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 22:46:38.40 ID:l1dD0AKG0.net 
  国立出て何のメリットがあるの?  
  とくに千葉大レベルのところ  
 
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 08:56:56.46 ID:cWGB3M590.net 
  >>7  
  千葉、埼玉、横国のように  
   
  東京で生活していれば通常知っている国立大学ならそれはそれでいいと思う  
 
9 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:48:02.11 ID:1CDnR68z0.net 
  官庁訪問してから出直してらっしゃい  
 
31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:07:28.61 ID:l1dD0AKG0.net 
  >>9  
  東大京大だけやん  
 
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:54:21.52 ID:NuwvL6Gv0.net 
  アメリカだと私立>公立なんだよなぁ  
 
15 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:54:48.71 ID:j0M73I9L0.net 
  昔の就活は、東大→京大→・・・・→琉球大の順に採って、琉球大の後に早稲田→慶應→・・・と採ってたとある大学教授が書いてた  
   
  ほんとかよ  
 
26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:02:35.27 ID:4m5crN2E0.net 
  >>15  
  バブルの頃は早慶は東大に並んだとまで言われたくらいだから  
  早慶をそこまで下に見る時代があったのか疑問だな  
 
20 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 22:57:50.60 ID:vJqMQHwD0.net 
  田舎だとほんとこれだからな  
  特に田舎の公立進学校だと早慶マーチいくより地元の国立行くほうがすごいみたいになる  
  おれは長崎西高からICUなんだが、地元じゃICUなんか誰も知らないし長崎大学行く方がすげーってなるやつが多い  
 
68 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:15:19.67 ID:2n5ZHGoh0.net 
  >>20  
  長崎は国立私立関係なく地元至上主義だわ  
  俺阪大だけど、地元のやつ誰も知らんから、長大に行けなくて残念的扱いだぞ  
  東大京大の次は九大そして長大だよw  
 
21 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 22:58:25.32 ID:2j3p4YgV0.net 
  MARCHは地方国立大の医学部に勝てんのか?  
 
100 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 02:49:51.49 ID:1WGbmxW/0.net 
  >>21  
  勝てない。早慶でも勝てん  
   
  だが他の学部はほとんど倒してる  
 
25 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:02:12.91 ID:WiJujdxK0.net 
  地底で良かった  
  上は国内じゃ東大京大国医くらいやし  
 
30 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:06:26.03 ID:I+bcnigM0.net 
  >>25  
  私立医の大部分に負けてるよ  
 
35 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:09:26.58 ID:2j3p4YgV0.net 
  >>30  
  地底医学部に勝てんのか?  
 
40 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:12:56.27 ID:I+bcnigM0.net 
  >>35  
  地底医は慶應医に勝てないし  
  地底非医は私立医に勝てないよ  
 
45 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:16:46.88 ID:2j3p4YgV0.net 
  >>40  
  そうか。じゃあノーベル賞は取ってるのか?  
 
50 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:25:09.22 ID:I+bcnigM0.net 
  >>45  
  実績で比較するなら歴史の古い宮廷だろうな  
  俺が言ってるのはあくまで難易度の話だから  
 
32 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:07:58.46 ID:3H/j5nG60.net 
  数科目しか勉強してない私大のバカが多いのも事実  
 
33 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:08:30.41 ID:l1dD0AKG0.net 
  >>32  
  世の中に出てその科目が役に立つのなんて一握りだからな。  
 
34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:09:12.19 ID:m3QyEPvy0.net 
  >>32  
  国立に勉強しかできないアスペが多いのも事実  
 
73 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 00:46:16.95 ID:T8B4rW3cO.net 
  >>33>>34  
  ↑学を修めることそれ自体に何の価値も置いてないカスだとこういうこと言うよね  
  たかだか二科目しかできなくて何が高学歴なんだか  
 
38 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:11:53.27 ID:hBWWNC6g0.net 
  島根大や鳥取大なんてクソバカなのに早慶や関関同立より上と思ってるからなw  
 
192 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 17:59:19.55 ID:ZEPFM27l0.net 
  >>38  
  早慶はともかく関関同立より下なわけねーだろ  
 
195 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 18:33:48.07 ID:XKza+p7M0.net 
  >>192  
   
  島根鳥取が関関同立より上だとでも?  
   
  まぁせいぜい関大レベル  
   
  同志社よりは明らかに劣る  
 
39 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:12:52.31 ID:l/5uVVl10.net 
  長野の俺のばあちゃんの序列  
   
  東大≧信州大>新潟大>早稲田・慶應義塾>マーチ>その他  
   
  東工大コピペってマジだと思うくらいに、東大と信州大以外の大学を全然知らない  
 
41 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:15:22.95 ID:vf25iwgw0.net 
  >>39  
  むしろなんで信州大とか新潟大知ってんだろうな  
  その辺なら九州大とか名古屋大の方が知名度も実力も全然上に思えるが  
 
52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:30:19.80 ID:mn23+XDB0.net 
  就職実績が良くなって私大のやつらも一流企業に入り出してからおかしなことになってきた  
 
54 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:32:53.15 ID:wWk/6wOq0.net 
  理系のワイの観点  
   
  旧帝>早慶>地方国立>マーチ  
 
55 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:34:13.38 ID:PoEsQpgE0.net 
  >>54  
  旧帝>早慶>上位国立>マーチ>中位国立>ニッコマ下位国立やぞ  
 
56 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/17(金) 23:37:32.19 ID:jhBro/aD0.net 
  関東に出てきてから何回もした会話  
   
  「どこの大学出てるの?」  
  「東北大学」  
  「それってどこにあるの?」  
  「仙台」  
  「仙台って何県?」  
  「宮城県」  
  「ふーん」  
 
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:41:46.96 ID:4m5crN2E0.net 
  >>56  
  あんたがたどこさ思い出したw  
 
60 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/17(金) 23:49:55.90 ID:64sidzjY0.net 
  静岡と明治受かって、明治行った事をいまだに後悔してるわ  
  若気の至りで、東京に変な憧れ持ってたもんだから・・・  
 
72 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:33:45.40 ID:JJ61/IPz0.net 
  >>60  
  文系なら明治でいい  
  理系でも悪くない  
   
  ただし、工学部の電気電子分野ならば、静岡大学は良い意味で定評があるから惜しいけどな  
 
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 00:11:37.80 ID:6M6ne1wc0.net 
  官立大学なんて発展途上国のものだろ  
 
92 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 02:28:05.85 ID:yGTvCq4L0.net 
  トンキンはリアルで  
   
  早慶>北大、東北大、名大、九大  
   
  と思ってるから痛い  
 
108 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 03:44:43.86 ID:b1Zwfmx80.net 
  近畿大学が大人気なのがよくわからん  
  誰か教えて  
 
118 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 05:47:19.77 ID:dxgkSlUX0.net 
  早稲田や慶應の人間は地方の宮廷とかどうでもいいというか、  
  難易度上だろうと下だろうとどうでもいいんだが、  
  なぜ地方の宮廷の人間はそんなこと気にするのか  
 
127 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 07:40:27.95 ID:mw6Sh+mI0.net 
  ハーバード、イェール、プリンストン、ブラウン東海岸アイビー、シカゴ、スタンフォードら中西部西海岸も名門はみんな私立だよね  
  何とか州立大学は例外なくFランらしい。  
  そして、アメリカには国立大学は無い。  
 
128 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 07:45:38.26 ID:g82kvL340.net 
  >>127  
  そんなこと言ったらイギリスは私立大学なんて殆どないし  
 
141 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:52:08.00 ID:Rc/XpGZK0.net 
  三科目しか勉強する脳の容量がないアホと旧帝落ちた負け犬が行くのが、和田ビリギャル大  
  その他の私立?プッ  
  雑誌で就職就職煽ってるバカ記事書いてるのもアホ私立卒  
 
145 名前:コスパ王[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:17:03.11 ID:ZF18Yp57O.net 
  >>141その通り  
  俺みたいな何の中身も努力もない人間でも楽勝で生きていける  
  それが早慶のブランド力だ(今は知らんが少し昔はな)  
  高校生の時に気づいて良かったなあ  
  行為に対して最大を得るために物事をしっかり観察して計算して生きる  
  これを日本語で「要領が良い」というんだよ  
 
152 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:22:40.79 ID:n3gfygKu0.net 
  俺、早稲田の法卒なんだが以前馬鹿にこんなこと言われてくすっと笑ってしまった  
   
  俺さんは早稲田で私大でしょ?  
  Aさんは国立の教育大でしょ?  
  Aさんの方がアホっぽいのに学力は上なんだよね Aさんすごいわー  
   
  ちなみにAの教育大の偏差値は50台前半  
  悔しさより、やれやれとしか思えなかった自分が恥ずかしかったが  
 
153 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:31:31.30 ID:VsuJgPyK0.net 
  ぶったけ京大ってどんなイメージ?  
  ド田舎から進学したら周り関西出身ばっかりで萎えるんだが  
  所詮関西ローカル大学なのか?  
 
167 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:01:50.11 ID:twBDWRf50.net 
  文系なら早慶、理系なら地底で概ね早慶=地底。  
  旧帝大と言っても上位と最下位じゃかなりの差があるからね。  
 
170 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:19:08.01 ID:8YNAI3Lx0.net 
  >>167  
  文系強くて何か良いことあんの?  
  大学ランキングだって理系の強さで決まるし  
 
177 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 16:37:18.30 ID:NfnM4TwX0.net 
  都内の中堅国立群(学芸、電通、農工、海洋)は謙虚だよね。  
  旧帝も近くにない、その県に1つしか国立大学がないようなところだと増長する。  
 
181 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 16:50:08.11 ID:+TWKetBw0.net 
  私文コースを選ぶって時点で普通科高校教育の底辺  
 
182 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 16:55:25.68 ID:FEN3O1I90.net 
  東大学部卒→東大院卒→コネで私学職員だが三十で一千万いった  
  大したことしてないのにこんなにもらえるとは思わなかった  
  公表されてる収入モデルだと三十後半で一千万なんだけど、あれは技術職やら障害者雇用やら入ってるからだいぶ低く出てる  
  といっても1500万で上げ止まるんだけど  
 
184 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 17:05:15.28 ID:g82kvL340.net 
  >>182  
  どの辺の私大?  
  結構有名どころかFランか  
 
190 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 17:52:36.32 ID:FEN3O1I90.net 
  >>184  
  都内の女子大  
 
187 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 17:30:57.10 ID:aPaMvtVk0.net 
  東京一極集中の問題は大学の整理で大部分の片がつく。  
  東京六大学以外の大学は地方に移転する。  
  (従わなければ補助金打ち切り)  
  これにより、優秀な学生が地方に分散し、  
  地元の企業が学生を採用できる。  
  空いた土地は介護施設にでも、建てればよい。  
  日本を代表する企業はむしろ、東京出身がめずらしいだろう。  
  企業が人をつくるのではない。  
  人が企業をつくるのだ。  
 
197 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 18:57:38.54 ID:RnHiG5o10.net 
  慶應の看板経済学部の就職状況  
  http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/2_jokyo_2012.pdf  
   
  その他15%で未報告者が4%だから約2割が無職卒業  
  あと6%が文系院に進んでるからそいつらもちょっと怪しい  
  それと介護、飲食、不動産などのサービス業が10%で  
  金融みたいな離職率高い職種に20%も就く  
   
  やっぱ慶應って大したことねーわ  
  中位以下が悲惨すぎる  
 
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/18(土) 19:27:46.96 ID:FEN3O1I90.net 
  >>197  
  法学部ですらセンター試験の点数票出すだけで合格できるからな  
  私大はどこも池沼レベルだよ  
  早慶でぎりぎり地方公立大学レベル  
 



04:02|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報 | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
ギャラリー
  • 初体験時の感想「ズコバコ疲れるな。くせぇ…こいつなんで喘いでるんだ?腹減ってきた」 イマドキの男の子の性事情 [997182547]
  • 【朗報】 「人喰いの大鷲トリコ」先輩が遂に卒業の日を迎える ダブりにダブった7年間だった模you [477330431]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]
  • チンフェ「鎮火しかけてるのテレビなにんか出てんじゃねーよ唐澤貴洋」 [428821536]