国交省 「今のETCはもう古いからETC2.0に買い替えろ」「買い替えたやつにだけ高速料金割引してやる」 [743595311]
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1437919555/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:05:55.35 ID:zF0hhS9H0.net BE:743595311-2BP(2000)
sssp://img.2ch.sc/ico/opai3.gif
ETC2.0普及目指し高速料金割引へ
大量の情報を双方向でやり取りできる「ETC2.0」の普及を進めようと、国土交通省は次世代のETC車載器を利用するドライバーに対し高速道路の料金を割り引く新たな制度を来年度以降、順次導入する方針を固めました。
「ETC2.0」は、現在のETCの機能を大幅に拡充するもので全国およそ1600か所の通信ポイントを通過した車から速度や経路などの走行情報を収集・解析しドライバーにより詳細な渋滞情報や安全情報などを提供する
新たなシステムです。
関係者によりますと、国土交通省はこの「ETC2.0」の普及を進めようと利用するドライバーに対し高速道路の料金を割り引く新たな制度を来年度以降、順次導入する方針を固めました。
具体的には▽事故などによる渋滞を避けるためいったん一般道に降りて再び高速道路に乗った場合でも料金はそのまま高速道路を走行した時と同じにすることなどを来年度から実施する方針です。
「ETC2.0」は現在、主に高速道路の料金支払いで利用しているETCの機能を大幅に拡充し、自動車の膨大な走行データからより詳細な渋滞情報や安全情報などをドライバーに提供する新たなシステムです。
具体的には全国およそ1600か所に設置している「ITSスポット」と呼ばれる通信ポイントを通過した車から直近、80キロメートルの区間、▽どのような経路をたどり▽どれぐらいのスピードを出していたのかといった
走行データを収集・解析します。そして▽現在のおよそ5倍にあたる最大1000キロメートルの広い範囲の交通情報のほか▽事故や積雪などの安全情報を画像データなどでドライバーに提供します。
ただ、「ITSスポット」で受信する走行データは自宅や勤務先などが特定されないよう自動車のエンジンをかけたり止めたりした地点から500メートル以内の情報は除かれるということです。
「
対応する車載器は現在のETC車載器と比べ割高なため国土交通省では高速道路の料金を割り引く新たな制度を導入することなどで利用を促したい考えです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150726/k10010167101000.html
2 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:06:30.99 ID:Vs7H8+9l0.net
ええよ
あとガソリン価格10倍にしろ
5 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:07:27.67 ID:Lr7Ca6GM0.net
速度情報取られるとか危険やがな!!
12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:09:11.94 ID:/WtShyFh0.net
制限速度オーバーで警察に自動通報になるの?
26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:11:23.73 ID:8lrTal1i0.net
>>12
ないだろ
そんな事したら誰も付けなくなる
ないだろ
そんな事したら誰も付けなくなる
85 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:19:51.40 ID:NfSIBG0c0.net
>>26
いや、でも最近損保会社がデジタコみたいなのを提供して任意保険料を割り引いたりしてるだろ?
ああいうのを抱き合わせれば、スピード違反自動通報されるリスクがあっても、導入が進むと思うよ
というか、絶対にそうやって通行料や保険料の割引特典をチラつかせながら、スピード違反自動通報システムの普及を図って行くと思う
で、保険料特典は車検2回ぐらいで消滅するけど、自動通報は廃車まで残る、とw
159 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:35:20.43 ID:DVNTxSKb0.net
>>12
車両、ETCカード、ETC車載器、ドライバーが完全に紐づいていないと無理
ETCの記録だけでこれらを紐づける事は出来ない
車両、ETCカード、ETC車載器、ドライバーが完全に紐づいていないと無理
ETCの記録だけでこれらを紐づける事は出来ない
170 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:37:01.29 ID:S/qwA4y+0.net
>>159
マイナンバーと統合するまでお預けか
174 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:37:12.58 ID:wTCFQV5d0.net
>>159
でも、リアルタイムで通報行く事になるだろ
警察の検挙率アップに繋がる
でも、リアルタイムで通報行く事になるだろ
警察の検挙率アップに繋がる
13 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:09:21.65 ID:GZZcCw0I0.net
ディーラーオプションでつけて買った奴は先見性なさすぎると思う
16 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:10:22.29 ID:DuPTjef30.net
たまに反応せん奴やめてほしいわ
バックしろとか無茶言うなクソボケ
18 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:10:33.12 ID:ahvd+Ult0.net
スイスとかでは、3000円ぐらいのシールを買ってフロントガラスに貼るだけで、
1年高速乗り放題なのにな。
日本はどれだけ大金を注ぎ込んでるんだよ。
1年高速乗り放題なのにな。
日本はどれだけ大金を注ぎ込んでるんだよ。
191 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:41:30.45 ID:kJTqBeEq0.net
>>18みたいな場合、道路維持管理費用はどうやって出してるんだろ
税金以外ないと思うけどさ
税金以外ないと思うけどさ
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:42:19.61 ID:V0ETUB1z0.net
>>18
まともな国だな
日本は税金に群がるクズが多すぎるんや
32 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:12:40.94 ID:dZcu4pG30.net
>車から速度や経路などの走行情報を収集・解析し
怖すぎワロタ
怖すぎワロタ
40 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:13:44.40 ID:DuPTjef30.net
>>32
欧米じゃ普及してる
欧米じゃ普及してる
47 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:14:56.00 ID:IO+Do5gW0.net
>>40
ほう。ではソースを求めようか
特に料金と車種と情報処理システム
107 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:24:20.45 ID:DuPTjef30.net
>>47
http://diamond.jp/articles/-/43488?page=6
ノキアのサービスは95カ国
74 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:18:29.39 ID:IO+Do5gW0.net
※このスレは>>40のソース待ちスレとなりました
少々天気の話でもしながらお待ちください
少々天気の話でもしながらお待ちください
36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:13:15.65 ID:a8QdvEQS0.net
いらねえよボケ
ナビに入ってくる渋滞情報で十分
37 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:13:27.38 ID:nMvBPI450.net
49 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:15:00.21 ID:KGjjCL5J0.net
>>37
今までのユーザーをバカにしてんのか
62 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:17:02.32 ID:Pls+FswO0.net
>>37
一定速度って時速何キロだよ
一定速度って時速何キロだよ
98 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:22:51.49 ID:Nd74b6yF0.net
>>62
料金所のおっさんがちょろちょろする可能性があるんだから20km/h以下だろ
145 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:31:28.84 ID:+x8tCRX00.net
>>98
あいつらは地下通るだろ
64 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:17:08.76 ID:MF/hiUJe0.net
>>37
レーン長くすれば今のETCでもスピード下げなくても問題ないのにアホかと
66 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:17:30.87 ID:ziHBKhKH0.net
>>37
今のETCでも出来るだろおいコラ
86 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:19:55.36 ID:K8+9IGJS0.net
>>37
カード挿し忘れた車のサポートどうすんだ
126 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:27:44.48 ID:M1VJ5utO0.net
>>37
全国の料金所入れ替え工事で東芝ニッコリ
132 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:28:42.53 ID:mDC1LQeX0.net
>>126
東芝からのキックバックで役人ニッコリ
139 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:30:06.54 ID:S/qwA4y+0.net
実は1.0も結構速い通過スピードに対応してるらしいな
確か設計値で80km/hくらいだったか
だからやろうと思えば今のまま>>37みたいなことは出来るはずなんだ
しかしそれだとバーの定期交換という旨みだけが無くなってしまう
その代りとして走行データのビッグデータ提供で埋め合わせようという事じゃないだろうか
確か設計値で80km/hくらいだったか
だからやろうと思えば今のまま>>37みたいなことは出来るはずなんだ
しかしそれだとバーの定期交換という旨みだけが無くなってしまう
その代りとして走行データのビッグデータ提供で埋め合わせようという事じゃないだろうか
189 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:40:47.31 ID:FjV5sZ4y0.net
>>139
ちゃんと上がってた頃は120まではチャレンジしたネタがあったはず
バー吹き飛ばしてしまうケースももちろんあるけど
200 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:43:11.98 ID:DQOkq5Ua0.net
>>139
>その代りとして走行データのビッグデータ提供で埋め合わせようという事じゃないだろうか
グーグルマップで十分だから、国民の側にはほとんどメリットがない
国の動きは10年遅い
154 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:33:56.49 ID:sX9UUlwW0.net
>>37
これも1.0で十分の国民に対する利権側の嫌がらせの一環
利権の維持のために、国民に無理やり買い替えさせるように仕向ける
57 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:16:06.78 ID:5ulxmGgE0.net
俺「ETC2.0で割引やでwww」
後日警察より電話
警「なんで80kmの区間を30分で走れたんですかねぇ?」
131 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:28:42.24 ID:72rlJP7G0.net
>>57
なんで走れたんだよ
91 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:21:26.37 ID:otwYSPTQ0.net
ETC利権の元締め団体の役員がトヨタ、各電気メーカー、JCBと天下り役人だから
高額な新型ETCに特典つけて買い替え促進で電気メーカーうはうは
口座引き落としに高額デポジット義務化でクレジットカード会社うはうは
99 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:23:10.20 ID:+RarkTCk0.net
ソフトウェアのバージョンアップで対応しろ
3000円以内でな
104 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:23:42.81 ID:YKI4tpWs0.net
>>99
メーカーが儲からないから却下
100 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:23:13.56 ID:GwL7ZN410.net
web2.0はどこ行ったんだ
121 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:26:41.78 ID:K8+9IGJS0.net
>>100
もう誰も覚えてないだろ
110 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:25:09.97 ID:mQbwoR1j0.net
まーた業界と三つ巴利権か
119 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:26:29.89 ID:vLGp3f9+0.net
>>110
鉄のトライアングルですわ
124 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:27:18.16 ID:4i5ohVze0.net
ジャップの役人は本当無能だな
無駄なことばかりやって金使ってる
これで雇用作ってるとか言い出したら笑えるが
138 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:29:14.60 ID:bkzsQU9B0.net
>>124
でも海外の役人って有能なの?
似たり寄ったりじゃないの結局は
146 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:31:32.04 ID:5/AGsOcB0.net
>>138
海外の官僚は政権交代するとまるごと人員の入れ替えがあるからな
147 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:31:32.00 ID:mDC1LQeX0.net
>>138
原発事故後の動き見る限り
日本の役人は世界でも最低クラス
民主主義を標榜するけどアメリカよりも北朝鮮に近い国と言われてる
これは本当だろう
134 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:28:46.24 ID:yf3TQMtj0.net
年数回しか高速乗らんけどETC便利だからなぁ
ジャップ役人の文句言いつつも必要っすわ
150 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:32:52.79 ID:S6j/w7dz0.net
>>134
今までのは確かにそうだけどデータ山盛り収集されるなら嫌だわ
175 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:37:36.18 ID:ggYW+jVf0.net
>>150
入る時と出る時以外電源オフじゃいかんの?
144 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:30:57.84 ID:TuoX9rkg0.net
>>1
〉事故などによる渋滞を避けるためいったん一般道に降りて再び高速道路に乗った場合でも料金はそのまま高速道路を走行した時と同じにすることなどを来年度から実施する方針です。
下道を走っても高速の料金取られるのか?
162 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:35:36.86 ID:6PLekqqo0.net
ETC導入でもっと割引が進むって約束だったよね
ウソだったん?
177 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:37:52.08 ID:V0ETUB1z0.net
>>1
俺の都合では必要ないものだな
国の都合なんかどうでもいい
178 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:37:54.56 ID:h6Y8+Dru0.net
これ、新しいNシステムじゃんw
新車に搭載されて無効に出来なかったら結構な監視社会ができるねニッコリ
193 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:41:43.15 ID:0I6w4Uyc0.net
アメリカなどでは10年以上前から、コインサイズくらいのチップをフロントウィンドウに貼るだけでETC利用でき
価格も100円程度
さらに海外じゃ後進国ですら、この手のチップ式のETCか、それが無くてもナンバープレート読み取りで
利用者には後日請求される
したがってETCチップ持ってなくても誰でもETC利用できる
利用者には何の負担も存在しない
これが世界スタンダードなのに
何で日本は馬鹿な車載機を必死に取り付けさせようとするの?(利権なのは十分わかっているが)
価格も100円程度
さらに海外じゃ後進国ですら、この手のチップ式のETCか、それが無くてもナンバープレート読み取りで
利用者には後日請求される
したがってETCチップ持ってなくても誰でもETC利用できる
利用者には何の負担も存在しない
これが世界スタンダードなのに
何で日本は馬鹿な車載機を必死に取り付けさせようとするの?(利権なのは十分わかっているが)